出張お菓子教室

都内の高級住宅街にあるETさんのお宅で
お菓子教室をすることになって、
いろいろ荷物を持って、朝のラッシュ時に向かいました。


初めてお訪ねするETさんのおうちは、
とてもおしゃれな作りで、
おうちの中もまるでインテリア雑誌から抜け出たよう!

キッチンも、うちの倍くらいの広さがあって、
今日はETさんのご学友が6、7人集まりました。
ETさんが行っている教会のバザーに出す、
お菓子を作りたいということで、
「アイシング・クッキー」
「ステンドグラス・クッキー」
「フルーツケーキ」
それに、昼食のデザート用にウイロウも作りました。
初めてお会いした90代のお母さまもとてもチャーミングな方で、
いっぺんで大好きになりました。

ETさんは私よりも二回り年上ですが、
ETMの活動にも積極的に参加してくださるし、
慈善活動もされながら、
お母さまの面倒もよくみられて、
今回のお菓子教室でも、
場所を提供して、
みんなをおもてなししてくださって、
本当に素晴らしい先輩です。

「わたくし、最近ちょっと体が本調子ではないので、
 お昼もお友達にサンドイッチを買ってきてもらうだけで、
 なんのおもてなしもできなくてごめんなさいね」
って言いながら、
お手製のめちゃくちゃおいしいトマトスープと
様々なオードブルを出してくれます。


皆さんと一緒に、わいわいおしゃべりしながら、
お菓子を作っていきました。


お菓子のレッスンに行ったのに、
朝から晩まで、ずーっと楽しくて
私の方が、心温まるおもてなしをしていただきました。





夜はそのまま夫と待ち合わせでデート。


今日は、千葉駅の近くで、
「ちーバル」があるというので、
チケットを買って、
1軒750円で飲み物と特別メニューが食べられます。


1軒目、おでん屋さん。


2軒目、ダイニングバー。

3軒目、こちらもダイニングバー。


4軒目、居酒屋?

最後のお店が一番おいしかったので、
普通のメニューも追加注文しちゃいました。






バイト帰りの娘と自宅最寄り駅で待ち合わせて
一緒に歩いて帰ってきました。
















人気ブログランキングへ