秋といえば秋

今日はまた暑くなり、
冷房をかけてしまいました。


お菓子教室で、
さっそくガトーインビジブル
栗の大福を作りました。


栗の大福には、茹でた栗が1個ずつ入っているのだけど、
「甘煮じゃなくて普通の茹で栗なのがおいしい!」
「餡子の甘みには茹で栗がちょうどいい!」
って、とっても好評でした。

ガトーインビジブルも、
焼く前は、型からあふれそうにリンゴのスライスを入れるのに、
出来上がると「どこに行ったの?」
って言うくらい、普通のパウンド型の大きさになって
なじんでいるので、
皆さんびっくりしていました。




夫が得意先からもらってきた柿。
枝ごと切ってくれるなんて、
ずいぶん大胆です。






夕食。

ズッキーニのガレット
油淋鶏風
なめこと豆腐とわかめのスープ
アスパラガスとカニカマとホワイトソースの焼き春巻き
根菜と昆布とスペアリブの煮物

昨日のスペアリブが余ったので、
煮物にリメイク。













人気ブログランキングへ