クリニックはしご

午前中は、クリニックに薬をもらうために車で検診に。
けっこう待たされた上に、
近くの薬局にまた薬がなくて、郵送してくれることに。






午後は歩いて別のクリニックへ。

5月に入院した大きな病院から
普段はもっと近くの家庭医から薬をもらえるようにと
以前義母が通っていた地元のクリニックに
紹介状を書いてもらいました。
先生は、義母にも優しかったけど、
私にも優しい先生でよかったです。
私がいろいろ質問すると、
面倒くさそうにしたり、
うるさがって怒り出す医者とか、
珍しくないから…。
こっちは心配でいろいろ質問するだけなのにね。









夕食。

牛肉とシイタケとオクラの炒め物
鶏ひき肉と山芋の蒸しもの、エノキ餡かけ
丹波の黒豆
身欠きにしんの昆布巻き
大根とこんにゃくの味噌おでん

先日テレビでひき肉と山芋の蒸し物の餡かけを見て、
それをちょっとアレンジして作ってみました。
娘と夫にも好評でした。

大好きな身欠きにしんを、お正月でもないのに
昆布巻きにしました。
圧力鍋を買った時から、
「これでいつでも昆布巻きが作れる!」
と思ったくらい、昆布巻きも好きなのです。
かんぴょうがなかったので、
タコ糸で縛りました。

味噌おでんの味噌は、
味噌と砂糖とみりんを同量くらい合わせて、
レンチンするだけですが、
今回はそれに、山形の辛みそをいれたら
さらにおいしくなりました。

牛肉のいためものは、
娘が珍しく夕食を食べるというので、
急きょ増やした一品です。













人気ブログランキングへ