ETМ勉強会

板橋区役所前にある幼稚園で
ETMの勉強会です。
午前中は、スタッフでミーティング。
関西から引っ越してきた若手の
SNちゃんも参加してくれて、頼もしいです。



勉強会は、実際に子どもたちを教えている先生方が来ます。
今回はこじんまりとした少人数の参加者でした。
でも、音楽の先生、それも男性の参加者もいて、
嬉しかったです。
スタッフにも一人だけカナダ系の男性先生がいるので、
男性の参加者がいると喜びます。

ETMは音楽を使った全人教育なので、
アメリカでは音楽の先生が多いのだけど、
日本ではどうしても英語の歌を歌うせいか、
英語関連の先生が圧倒的に多いのです。
私は全然音楽の専門家じゃないので、
ETMをやる前は、
楽譜の読み方もよく知らないし、
楽家のコダイのことや
音階のハンドサインのことも知らなかったのに、
さすが音楽の先生は何もかもよくご存知でした。
でも、高学年から幼児を教えることになり、
教え方を工夫しないとすぐに飽きてしまう幼児に
どうやって飽きずに楽しく音楽を教えられるか悩んでいて、
その学校の夏のサマーキャンプでお手伝いに来ていた
アメリカ人のキムにETMのことを聞いて、
勉強してみようと思われたのですって!
キムは、2013年にカリフォルニアのETMに行ったときに
寮でルームメイトになったこともある友達です。


途中の休憩では、
「ガトー・インビジブル」と
「チョコチップクッキー」
を出しました。
勉強会で私のお菓子を出すのは恒例なのです。


勉強会の後で、駅の近くのデニーズで、
来月のキャンプの打ち合わせ。
(お茶のみ)







夕食。

夫が作ってくれていました。
今シーズン、初鍋です。
今日は涼しかったので、とっても美味しかったです。
食後、テレビを見ていたら、
お皿まで洗ってくれました。

いつもありがとう、ダーリン!
















人気ブログランキングへ