セロリチャーハン

昼食にセロリチャーハン。

f:id:whitewitch:20210531125608j:plain

セロリって、苦手な人も多い野菜だけど、

そして私も昔は苦手だったけど

whitewitch.hatenadiary.com

このチャーハンなら、

子どもでも大丈夫でした。

今日は、細い茎の部分も入れちゃったけど、

基本的に、セロリの葉っぱだけで作ります。

 

ハムかベーコンか焼き豚を小さく刻んで炒め、

ごはんを入れて炒め、

塩コショウで味を調えて、

同じく小さく刻んだセロリの葉っぱを入れて軽く炒めて出来上がりです。

 

葉っぱの部分、norikoさんみたいにブーケガルニにしたり、

捨てちゃう人もいるけど、

私は葉っぱだけ買いたいくらい

このチャーハンが好きです。

 

 

 

f:id:whitewitch:20210531191618j:plain

鶏むね肉とアスパラガスの塩麹炒め

厚揚げと茄子の煮びたし

アスパラガスと菊芋のポタージュ

セロリチャーハン(昼食残り)

なめこおろし

モズク酢

 

デザートは、コーヒーエクレア。

f:id:whitewitch:20210531201353j:plain

夕食と同時進行で作って、

食後すぐ食べたら、

中のコーヒークリームも、

上掛けしたコーヒーチョコレートも

ぬる~い!

エクレアは、冷たくないとおいしくないです…。

 

エクレアを見ると、亡くなった父を思い出します。

父はお酒が飲めない人だったので、

コーヒーと洋菓子が大好きな人でした。

特に、マドレーヌとエクレアが好きだったなぁ…。

おかげで、あまり裕福なうちじゃなかったのに、

私が小学校の時に、洋菓子屋さんのお菓子教室に通いたいって言った時、

喜んで習わせてくれました。

主婦やOLさんなどの大人に混じって、

たった一人の12歳の子どもで参加していました。

whitewitch.hatenadiary.com