ラー油より好きかも

ラー油を作りました。

 

ネギの青いところと

生姜と

山椒と

鷹の爪を

食用油でゆっくりと温めて、

それを取り出してから、

大量の唐辛子粉を入れてひと煮たち。

f:id:whitewitch:20210524211751j:plain

なんだか、種ばっかりの唐辛子粉で、

あんまり赤くなりませんでした。

 

 

 


www.youtube.com

 (103468)

 

お菓子用に、ちょっと前に買ったハートのセルクル(丸くないけど)。

お菓子を食べてくれる人がいないので、

あまり出番がないのです。

 

普通のリガトーニよりちょっと太いパスタを

このセルクルで作りました。

茹でたリガトーニ(名前忘れた!)を

セルクルの内側にびっしりとと立てて

穴の中にミートソースを押し込んで、

チーズを乗せて焼きます。

f:id:whitewitch:20210524192551j:plain

 

セルクル外したら、ちょっと崩れた!

 

f:id:whitewitch:20210524192908j:plain

ズッキーニとキノコのクリーム煮

こふきいも

ラー油のくず野菜

瓜の漬物(夫作)

ミートソースパスタのチーズ焼き

きゅうりとトマトのじゃこドレッシング

 

ラー油を作る時に出た、

ネギや生姜のカリカリになったのを、

ちょっぴりの砂糖と塩を振るとおいしいと

ネットに出ていたので、やってみました!

美味しい!

もう捨てない。