まつエクとレッスン、「葛練り」

連休明けのレッスン。

女の子たちはみんな元気いっぱいで、

男の子たちは、かったるそうに来ました。

 

コロナ禍で、ずーっとETMの遊びは限られたものしかできなかったけど、

今日は思い切って、ボタンと鍵を使った遊びを

いちいち消毒しながらやってみました。

やっぱり、ETMが入ると

子どもたちの集中力も、笑顔も違う!


www.youtube.com

動画のは小さい子バージョンで、

私が今日やったのは、もうちょっと大きい子どもたちバージョン。

先生ひとりで隠すのではなく、

ふたりの子どもたちにボタンと鍵を渡して、

(でも誰が持っているかはわからない)

他の子どもたちにあてさせます。

 

 

 

f:id:whitewitch:20210506200210j:plain

ドラゴンフルーツとアーリーレッドのサラダ

茄子ときゅうりの浅漬け

ラッキョウ(市販品)

カレー

ヤゲン軟骨グリル焼き

冷ややっこ

 

f:id:whitewitch:20210506204502j:plain

himekaguraさんがおいしそうなお菓子を

ブログに載せていらしたので、

なんとなく真似して作ってみました。

かなりおいしくできました。

普通、葛粉や片栗粉を使ったお菓子は、

時間がたつと蝋化して、

口当たりが悪くなるけど、

これは一昨日作ったのに、

もっちり、ねっとりして

夫も「おーいしーい!」

 

葛練り」覚書

  葛粉 20g

  砂糖 大匙3

  牛乳 150cc

  水  150cc

  抹茶 大匙1

  砂糖 大匙1

  水  大匙1

  

鍋に葛粉と砂糖を入れてよく混ぜて、少しずつ水を足し、

練りながら火を通し、

ぽってり完全に火が通ったら火からおろして粗熱をとり、

抹茶、砂糖、水を混ぜたものを入れてむらなくまぜ、

型に入れて冷蔵庫で冷たくします。

 

最初から全部の材料を入れてもできると思うけど、

色が悪くなります。多分。