つるんぷるん(抹茶水ようかん)

お菓子教室でした。

今月は、バナナシフォンケーキと2018-05-29
抹茶の水ようかんなのだけど、

意外と短時間で終わってしまいました。

  こしあん 250g
水 300~350g
粉寒天 小匙1弱
  抹茶 小匙2
片栗粉 小匙1

① ボウルに抹茶と水以外の材料を入れてよく混ぜる。馴染ませるように少しずつ水を入れる。ざるなどで濾しながら、鍋かフライパンに入れる。
② 火にかけて、中火で絶えず混ぜながら、ふつふつしてきたら、さらに1分程火を通す。
③ 抹茶と少量の水(分量外)を合わせてよく練り、粗熱が取れた②に入れてむらなく混ぜる。
④ 型に入れて冷蔵庫で冷やす。(あまり長時間冷蔵庫で冷やすと、食感が悪くなる)

(色をそれほど気にしないのであれば、最初から抹茶を入れてもよい)





夕方は、歯科クリニック。

インプラント矯正のゴムの交換と、
定期検診で、歯磨きチェック。

インプラント矯正は、
いわゆる差し歯のようなインプラントのことではなく、
顎の骨にネジのようなものを打ち込んで(インプラントして)
それと歯を引っ張り合って動かす、
日本ではまだとっても珍しい矯正法です。

こう書くと、何やら痛そうだけど、
打ち込むときはもちろん麻酔をするし、
そのあとも、最初の数日はネジが舌に当たって違和感があったけど、
2、3日すると慣れちゃって、なんともないです。
ゴムを変えると毎回1、2日歯茎がちょっとだけ鈍痛のような気もするけど
いつの間にかなんともなくなっています。

まだ矯正を始めてから1か月くらいだけど、
だいぶ動いてきたのがわかりました!
半年くらいかかるって言われていたけど、
もう少し早く出来上がるかもしれないって!





夜は、英語のサークル。
今日は、トランプ大統領金正恩アルファメイル(リーダー)
の話でもちきりでした。





夕食。

アボカドとプチトマトのマリネ
マグロとネギの煮物
枝豆
トウモロコシ
コーンポタージュスープ
ポークサルビア
ブロッコリーとソーセージのカルボナーラ風(昼食残り)













人気ブログランキングへ