試作あれこれ

再々度、「ガレット・デ・ロア」を焼きました。

パイ生地

バター 100g
薄力粉   75g
強力粉  75g
水  70g
塩 小匙1/4

① バターは冷蔵庫から出したての固いものを刻んで使う。広めのまな板などの上で、粉類とバターを入れ、バター片にまんべんなく粉がまぶされるようにカード等で切っていく。揉みこまない。ある程度バターが細かくなったら水を入れ、まとまってきたら、長方形にし、何度か折りたたむ。冷蔵庫に入れて休ませては、折りたたむを7~10回くらい繰り返す。こねないように注意する。モチモチ柔らかくなってしまったら冷蔵庫に入れて休ませる。
② ①を伸ばして20センチの円形が二つ取れるくらいに広げたら、冷蔵庫で30分ほど休ませる。その間にフィリングを作る(下記参照)。
③ 冷蔵庫からとりだした生地を半分に切り、オーブンシートに1枚を敷き軽くピケし、直径16センチくらいの円形にフィリングを丸く乗せる。ふちに溶き卵を塗り、あれば「フェーブ」をフィリングに埋め込み、もう一枚の生地を乗せて上下の合わせ目をしっかりと押さえて(皿やセルクルなどで型をとり)丸く切り抜く。ふちや表面にフォークやナイフで模様をつける。表面に溶き卵を塗る(円形の外側の切り口に塗らないように注意)。(余った生地は、グラニュー糖や粉チーズなどをまぶして10~15分くらい焼く)
④ 190℃のオーブンで50~60分くらい焼く。

アーモンドフィリング

バター 60g
砂糖 50g
卵(小) 2個(少し塗り卵用に取り分ける)
アーモンドパウダー  70g
ラム酒 小匙1
(あれば)フェーブ  1個

① バターを柔らかくし、砂糖、卵を入れて混ぜる。アーモンドパウダー、ラム酒も入れて混ぜる。


パイ生地の端切れで作った、
チーズパイとシナモンパイとチョコをいれた小さなパイ。



アーモンドの残り物があったので、
アーモンドビスコッティも焼きました。





夕食。

野菜スティック
きぬかつぎ
イカゲソの唐揚げ(夫購入)
豚の味噌漬けとネギ
菊芋とシイタケとわかめの味噌汁
温野菜

豚の味噌漬けは、小鹿町のお土産。

道の駅や、スーパーや、野菜直売場でいろいろ買ったので、
お野菜が山のようにあります。











人気ブログラ
ンキングへ