秩父観音巡礼「観音院」「法性寺」と秩父夜祭

朝食。



チェックアウトしてから、
小鹿野町を少しぶらぶらしました。

十輪寺



不動尊


愛宕神社




昼食。





「小鹿神社」


このあたりの神社は、天井がきれいなところが多いです。


本殿の手前の柱についている大きなそろばんみたいなものは、

百度参り用のカウンターだそうです。



小鹿神社のとなりには、鹿公園があって、

かわいい鹿が30頭くらいいます。
50円で餌をあげることもできます。


JAの野菜直売所で野菜を仕入れたりしながら、
車で数キロ移動しました。



秩父観音巡礼31番「観音院」

観音院の裏山から採取したという石材で作られた仁王様。


急な階段を上ります。


こちらも巨岩を背にした観音堂が。
向かって左手には滝が流れていますが、
今の時期、水量はとても少ないです。

その滝の手前には、
弘法大師が爪で彫ったとされる
「磨崖仏」


観音堂の裏手からハイキングコースもあり、
数分登ると、

祠があります。

この祠は巨石の上に建っていて、
その下にも数多くの仏像が、



秩父観音巡礼第32番「法性寺(ほうしょうじ)」

こちらも奥に観音堂があるけど、

そのまた奥には奥の院があって、仏像があるそうなのだけど、

分岐点から往復1時間以上かかるそうなので、
もう夕方遅くなっていたので今回はあきらめました。




秩父の町は、今夜から夜祭です。

立派な山車が出て、太鼓や笛の音と共に
町内を練り歩きます。

落語家の林家たい平さんも山車に乗っていて、
盛り上がっていました。





夕食は、お祭りの屋台でもつ煮や秩父饅頭をつまんだり
(携帯の電池が切れてさつえいできなかった)
帰りのSAで軽く食べました。
お昼ごちそうだったからね。





16400歩












人気ブログラ
ンキングへ