顎が外れるかと思った!

いよいよ、歯科矯正の日。


私がしてもらう、奥歯の歯科矯正は、
インプラント矯正と言って、
骨にネジのようなものを打ち込んで(インプラントして)
歯にゴムを引っかけて、
そのネジと繋いで引っ張って矯正する
…らしい。
(矯正が終わったら、ネジもゴムも撤去します)


TD先生は、「たいして痛くないから心配しないで」
って言ってたんだけど、
確かに、患部はさして痛くなかったけど、
大きく口を開け続けるのが辛くて、
これ以上開けられませんっていうところから
更にギリギリと開口機を使って開けさせられ、
30分くらい、息をするのも辛いくらいでした!
ひえ〜!こんなに大変だなんて〜!


麻酔が切れてからは、じんわり痛いけど、
痛み止めを飲むほどではありません。
それよりも、口の中、上顎に3ミリくらいネジが飛び出ているのに
慣れるまで時間がかかりそうです。






夕食。

大根とニンジンとおでん種の煮物
エノキ入り麻婆豆腐
トマトと卵のスープ
ピリ辛蒸しナス
きゅうりと紫蘇の即席漬け

辛い物は、ちょっとまずいかなって思いながら、
でも、いつもの辛さで麻婆豆腐作りました。
大丈夫でした。















人気ブログランキングへ