今年最後の歯科クリニック

昼間は、クリスマス用の、
アイシングクッキーをひたすら作っていました。






午後は、歯科クリニックへ、先週入れたインプラント
抜糸をしにいきました。


インプラントしても、すぐにダメになるよ」
とか、
「10年くらいしかもたないらしいよ」
って言う人がいるので、
先生に詳しく聞いたのだけど、
上物(歯に見える部分)は、5年、
埋め込んだ(インプラントした)根っこの部分は10年が
保障されているのだって。

でも、口の中の状態が良好で、
特別噛む力が強いとかじゃなければ、
30年でも40年でも、それこそ、死ぬまで持つ人もいるそうです。

私の場合は、もともと口の中に歯周病とかないし、
両隣の歯も健康だし、
反対側の悪かったかみ合わせも全部矯正されて噛めるようになったので、
インプラントされる歯に極度の負担がかからないから
何も問題はないはずだと言われました。

安易にインプラントを入れても、
もともと虫歯や歯周病がたくさんある人は、
長持ちしないそうです。

今日の抜糸が済んで、
次回は3月まで行かなくていいそうです。
TD先生に会えなくて淋しいなぁ!







夕方、自治会館のレッスンに行ったら、
生徒たちがみんな私の顔を見て、
大騒ぎ。
「かわいいと思う」
と言ってくれる子もいれば、
「やだー!先生じゃないみたい
 長いほうが良かった!!」
と、悲しそうにする子も…。

でも、これを機に、ヘアドネーションの話をして、
機会があったら、寄付してあげてねって伝えました。
けっこう長い髪の子も何人かいるので。









夕食。

紫大根の生春巻き
ペンネのパセリたっぷりトマトソース
きのこと菊芋と豆腐の味噌味ポタージュスープ
ローストラム

生春巻きもスープも、
昨日の残りのリメイク。













人気ブログランキングへ