クリスマスツリーその1

英語教室にクリスマスツリーを飾りました。
今年のテーマは「シンプル&カラフル」です。

うちではいつも教室と1階の居間(和室)
の2か所にツリーを飾ります。
うちは仏教徒ですが、季節的なデコレーションとして飾っています。

教室のツリーは1.5メートルくらいでスリムなタイプ。
毎年明るくて子供が喜ぶようなデコレーションにします。
あまりシックなツリーは子供受けしないようなので。


昔ホームステイをしていた時、
ホストマザーはクリスマスの飾りつけがとっても上手な人でした。
サンクスギビングが終わるとすぐ、
大きなデコレーションが詰まった箱を引っ張り出して
家中を飾り付けします。
私がいた時は、テーマカラーをブルーとシルバーにして、
ツリーの飾りつけはもちろんのこと、
周りの飾りも、ツリーの足元に置くプレゼントも
同じブルーとシルバーの包装紙で包んで置いていました。
アメリカでは家族や友達がお互いに送るプレゼントをタグをつけて
ツリーの足元に置いておき、クリスマスの朝に開けます。)

それ以来、私もツリーをきれいに飾るのが好きで、
毎年こだわって飾っています。
家族に送るプレゼントも山のようにツリーの足元に置いておきます。
…と言っても、別に高価なものではなく、
お菓子でも下着でも本でもなんでもこの季節に買うものはみんなきれいに包んで
置いておきます。…質より量???

(居間のツリーは明日やります)





夕食。

夫のリクエストでキムチ鍋です。
私と子供たちはポン酢で食べる鍋がわりと好きなんだけど、
夫は味のついた鍋が好きです。