ビスコッティ(カントゥッチ)

クルミビスコッティを焼きました。
私はアーモンドのより、
クルミやピカンのビスコッティが好きです。

  卵       1個
  砂糖       50g
  薄力粉      100g
  アーモンドパウダー  30g(なければ薄力粉を130g)
  ベーキングパウダー 小さじ1
  ナッツ        150g(くるみ、アーモンド、ピカン等)
  ミルク    適宜

① ボウルに、卵を入れてほぐし、砂糖を入れてホイッパーでよく混ぜる。
② ①に薄力粉とアーモンドパウダーとベーキングパウダーを混ぜてふるい入れる。ヘラでなるべくこねないように混ぜ、まとまりかけたら、ナッツを入れる。粉っぽくてまとまりにくかったら、ミルクを少々入れる。
③ オーブンペーパーを敷いた天板に、ナマコ形(幅5~7センチ、厚さ2センチくらい)に整えて180℃のオーブンで約20分焼く。
④ 取り出して冷まし、1~1.5センチの厚さに切り分ける。断面を上にして、また天板に乗せて、140~160℃に下げたオーブンで20~30分くらい焼く。



義母は昼近くまで寝ていましたが、
薬も飲ませないとならないので、
夫が起こしてカニ雑炊を食べさせました。


そのあと夫と二人で選挙に行きました。
…誰に入れるか、どこに入れるか
困るわー…。





夕方、夕食の支度をしていると
トイレからうめき声が…!
義母が歩けなくなってうずくまっていました。
トイレから義母の部屋はほんの1メートルほどですが、
なんとか肩を貸して抱えるように
部屋まで連れていったのですが、
半分泣きながら、「もう歩けない…」
部屋の入り口からわずか2メートル先のベッドにたどり着けません。
とりあえず寒くないようにして、
娘を迎えに出かけた夫の帰りを待つことに。

めったに動転したりしない私ですが、
ちょっとぼんやりしてうっかり左手の人差し指を
包丁で切ってしまいました。


夫が帰ってから義母をベッドに連れて行ってくれて、
私たちは食事をしたのですが、
義母はまたもや食欲がないみたい。





夕食。

煮アナゴ(夫作)
根菜煮物(昨日の残り)
ねぎ焼き
サラダ
芙蓉蟹風卵焼き(夫作)
チヂミ(朝の残り)

昨日は生ものを先に食べたのですが
たくさん残り物が出てしまったので
今夜は簡単に済ませました。

けがをした手にビニール手袋をして
手首を輪ゴムで止めてお風呂に入ったのですが、
一度は止血できたかのようだったのに、
また出血が止まりません…。
病院で縫ったほうがいいのかなー…?
指は動くので神経は無傷だと思うのですが。

あー今週は忙しいのに、
義母の事も心配だし、
手をけがしちゃうなんて、大失敗!