It was not a very happy birthday...

今日は義母の誕生日です。

夫と二人で昼間からあちこち買い物に行き、
義母の好物の食材をいろいろと買ってきました。



夕食。

ズワイガニと青柳の天ぷら(夫作)
特製寿司
蒸し毛ガニ
根菜煮物(夫作)
鶏と鴨のつみれ入りスープ
金目鯛の刺身
カリフォルニア・ロール
生ハムスナックエンドウ、生ハムスウィーティ、生ハムアボカド

義母に何が食べたいか聞いたところ、
「ケーキはいつも食べてるから、
白魔女の作るサラダ巻きが食べたい」
とのこと。
サラダ巻きもちょっとグレードアップした
カリフォルニアロールにしました。
本当はトビコをまわりに付けたかったのだけど、
どこにも売っていなかったので胡麻に。
カニ好きな義母のために、
やっと生きている毛ガニを見つけたので、それを蒸し、
夫はズワイガニを食べやすく天ぷらに。

ところが、残念な事に、義母は風邪をひいたのか
食欲が全くないと言って一口も食べられずじまい…。
最近元気がない義母です…。