クリスマス、レフトオーバー

午前中は義母の病院に。
主治医の先生とお話しました。
胆管のほうはバイパス手術をしたので
胆汁は流れるようになり、黄疸や炎症の数値は
良くなっているけど、
なぜか下痢が止まらないので
今の状態ではお正月の一時外泊も難しいでしょうと。

数日前までは
「こんな状態じゃ帰らなくていい。
病院にいたほうが安心」って言っていた義母ですが、
今日は「お正月、帰りたいんだよ…
白魔女の伊達巻とか、一口でもいいから食べたい…」
急に心細くなったみたいでした。

私も、義母が入院したままだったら、
病院とうちを行ったり来たりだし、
そうしたらおせちも作らなくてもいいかなって
思っていたけど、
帰れるにせよ、帰れないにせよ、
ちょっとずつ作って食べさせてあげたくなりました。
なんとか点滴がとれるくらいに回復するといいのですが…。


きょうはツリーの下のクリスマスプレゼントを
あける日です。

私は服を何着かと、
真っ赤な仕事用のトートバッグをもらいました!
さっそく明日着ちゃおうかな。



夕食。

鮭の塩麹漬け焼き
ホタテひもの佃煮
鴨とブロッコリーのニンニク炒め(リメイク)
ソフトシェルシュリンプとセロリのイタリアン炒め(残り物)
リガトーニミートソース(残り物)
野菜のコンソメ煮(残り物)

いただきものの鮭があったので、
塩麹で漬けておいたのだけど
もともと塩がきいていたみたいで
かなりしょっぱくなってしまいました。
あとはほとんど残り物とリメイク品。
せっかくのクリスマスなので別の献立を考えていたけど、
あまりに残り物がたくさんあったので
とりあえず、こちらを先に食べないと…。



夕食の後で、
先日訪れた館林の友達YRちゃんの息子TMが
ディズニーランドで遊んだ後で
恋人を連れてうちに泊りにきました。
二人とも可愛いカップルで
夫と夜中までお酒に付き合ってくれました。
残り物の残り物もかなり片づけてくれて助かっちゃった!