今度は娘が!

昨日は夫も私もバタバタしていましたが、
娘は高校でサッカーをやった後、
腰が痛くて痛くて、歩くのもつらいと言うので、
朝、病院に行く事を勧めました。
本当は私も付き添ってあげたかったけど、
義母の入院先の主治医の先生と話をするため
見舞いに行きたいと言う長男を乗せて
朝食後、すぐ家を出ました。


義母の前回の胆石は1センチくらいの石でしたが、
今回は1センチ×長さが2センチくらいもあるそうです。
チューブは無事通りましたが、
炎症などが収まってから本格的に石を取り除く
予定だそうです。
年内退院は無理だと言われてしまいました。

チューブを入れてもらった義母は
顔色こそよくなりましたが、
息子や私がいてもうつらうつらしているばかりで
やつれて、入れ歯もとった顔は別人のよう。
おばあちゃん子の息子も内心ショックをうけたかもしれません。


なんだかんだとけっこう待たされ、
大急ぎでうちに帰るともうお昼です。
整形外科からちょうど帰ってきた娘が
椎間板ヘルニアだって…。学校に車でおくって!」
…ママは午後もクリスマス特別レッスンがあるのよー!
(…おくりましたが…)


ヘルニアの直接の原因は
長時間いすに座っていたから、らしいのです。
18年間全然勉強しなかった娘が、
良いお友達に恵まれ、毎日勉強するようになったら
慣れない姿勢に体が悲鳴をあげてしまった…???
(娘の学校の先生も同じことを言ってたそう)
それに加えてサッカーの重いゴールを
運んだのが引き金に…???

毎日送り迎えをしたほうがいいようなのですが、
夕方はレッスンがあったり、義母の病院に行くと
迎えに行けません…。





夕食。

味噌おでん(大根、こんにゃく、白菜)
鶏レバーとハツの甘辛煮
焼き鯖ピリ辛ソース

夫が遅くなると言うので娘と二人で食事。
「ママと二人きりなんてめったにないよね?」
その後、帰宅した息子と3人で。
普段は私が食べ終わるまで食卓に着こうとしない息子が
めずらしく一緒に食事をしました。

いろいろあっても、家族で暖かい食事が食べられるのは幸せです。
感謝しなきゃ…!