またもや夜遊び夫婦

午前中は娘の高校のPTAの会議に出席しました。

最近は公立高校でも冷暖房機が入っているところが多いです。
娘の高校でも各教室にすでにエアコンが完備しているのですが、
理科室や音楽室等の特殊教室にも入れようと言うことになり、
電気エアコンがいいか、ガスエアコンがいいか、
業者を呼んでプレゼンしてもらい、
役員で決定する、と言うことになったのです。

うちの地域は去年の震災直後に計画停電にもなった経験もあるし、
廃棄物や、事故の後処理もできない原発を使ってきたことは
人類にとって間違いだったと思うのです。
できるだけ電気エネルギーは増やしたくない、使いたくない
と思っているので、
事前に考えていたのは、大きな差異がないのなら
ガスに投票しようと思っていました。

でも、プレゼン自体は電気会社の方がずっとわかりやすく、
資料も十分用意してきていました。
配布された資料も、カラーで印刷されていて、
「コスト的にどうなの?」と思ったのですが、
電気会社が両面印刷だったのに対して
ガス会社もカラーのうえ、片面印刷で、
資料の内容量は少ないのに、紙の量は多かったです。

環境問題などを考えると、
ガスの方が圧倒的にCO2も少ないようですが、
取り付け費用、メインテナンス費用、ランニングコスト
全てトータルすると、生徒一人当たりの月額が
電気会社が400数十円なのに対して、
ガス会社は600円から700円、とのこと。
もちろんこの経費は授業料とは別に
各家庭から支払われます。
来年度の事なので、うちの娘にはもう関係ないのですが、
他の生徒さんや保護者のご家庭の事を考えると、
どちらを選べばいいのか迷いました。

結局、資料不足なのと、先生には事前に
「午後は用事があるので、1時間くらいなら出席できます」
と言っていて、「それぐらいしかかかりません」と言われていたのにも関わらず、
2時間たっても終わりそうになかったので
私自身は結論を出すことなく、会議室をあとにさせていただきました。
以前も書きましたが、この学校のPTAは、やり手の会長さんをはじめ、
皆さん流れに流されることなく、鋭い質問や、率直な意見を
どんどんぶつけていきました。
業者の方も、おっとりした主婦を相手にプレゼンするつもりだったとしたら
ずいぶん勝手が違ってやりにくかったことでしょう。

どちらに決まったのかなー…。




午後は千葉に住んでいる友達夫婦とランチカラオケ。
ちょっと早めの忘年会です。


 

結局、夕方まで歌っていたので、
そのご夫婦お勧めのお店「青木」で夕食。

湯葉で巻いた生春巻きとか、
じゃこたっぷりのサラダとかがおいしかったです。


そのあと、そのご夫婦のお宅にお邪魔して、
息子さん達も交えながら楽しくおしゃべり。

いくつになっても楽しく遊べる友達がいるって
本当に幸せ。


そこでまっすぐ帰らないのが、私達夜遊び夫婦…。
午前中、学校からの帰り道に見慣れない
新しいお店を発見したことを夫に話すと
「じゃあちょっとのぞいてみよう」ということに。
その名も「The Bar」というモルトウイスキーとカクテルのお店です。

マスターに聞けば、昨日オープンしたのだとか。
以前私たちが行ったこともある近くのスペインバールの
お店のマスターだった方で、
「カクテルのお店をやりたかった」そうです。
おしゃれな店内で、こだわりのカクテルを作ってくれました。

写真はフレッシュなあまおうを使ったカクテル。
夫は昼からいったい何杯飲んだことでしょう…!



ところで、早い夕飯からずいぶん時間がたって
すっかりおなかが空いてしまった私たち。
よりによって(夫の強い希望で)夜食に、すぐ並びのホルモン焼きのお店へ…。
あーもう「ダイエット党員」の資格なしです…。
「旦那様に従う、いい奥さん」もつらい!?

よく遊んだ一日でした!