ママ友忘年会

朝一でコストコに行って若干の買い物と、
写真のプリントがしたかったんだけど、
開店10分前くらいに行ったのに、
駐車場に入るのを待っている車の
長蛇の列…。
思わず入らずに帰ってきました。
…ちょっと割高だけど、近所で済ませようっと…。



午後、レッスンが終わってから
久しぶりに会う長男の友達のママ友達と忘年会。

ほとんどの人が、子供たちの学費を稼ぐために
フルタイムで働いています。
なのでなかなか会う機会がありません。

みんなと話していてつくづく
私は恵まれてるなって感じました。

人によっては、
家族で一番最後に疲れきって帰宅して、
家族のために夕飯を作っても、
夫や子供たちが不機嫌だったり、
ちょっとした仕事の愚痴さえ聞いてもらえなかったり…。
夫や子供たちの方が先に帰っていても、
ご飯の支度はおろか、洗濯物をたたんだりとか
何もしてくれない…。

…かわいそ過ぎます…。
まだまだ日本の男性は、
家事を奥さん任せにしているうちが多いんだなー…。

私なんて仕事時間も短いし、
土日に出かけるETMやセミナーは
ボランティアとか自分の勉強のためで、
仕事でもないのに、
帰ったらちゃんとご飯ができている。
息子は口をきいてくれないけど、
娘は機嫌のいい時は楽しくおしゃべりできるし、
夫はいつも私にはゴキゲン。
男性としては珍しく、長時間のおしゃべりも
買い物も、全然嫌がる様子はありません。
家族みんないつもちょっとしたことでも
「ありがとう」って言ってくれます。




私は子供を産む前まではけっこうバリバリ働いていて、
毎月100時間以上残業する貿易会社の事務とか、
NHKの取材が来るようなスカウト会社のヘッドハンターとか、
海外出張にもあちこち行かせてくれるような化粧品会社の通訳とか、
どこでも全力で働いていました。
でも、それなりのお給料をもらって、
そこそこ頼りにされていても
「正当に評価されていない」って
いつも感じていました。


今は英語を教える仕事も楽しいし、
主婦としては、お給料はもらってないけど
十分「報われている」って感じています。




話に夢中になって料理の写真、忘れちゃった!