オーストラリア6日目

今日からアデレードは、冬時間になりました。
これで、日本とは30分の時差に。

昨夜下ごしらえしておいた、
シュークリームを仕上げて、
YMさんたちが作ってくれたサンドイッチを持って、

JRDの車で
マウント・バーカーの公民館?へ。

おしゃれな商店街の中にある、一見、小さな入り口だけど、
中はけっこう広くて、
となりには、広々としたキッチンもあります。

今日はここに集まったアデレード在住の8家族と一緒に
ETMをします。

全員、ETMをするのは初めてだし、
言葉の問題もあるので、
どうなることか、心配だったけど、
大人も子供も、みんな楽しそうに遊び、
さすが、英語がネイティブの大人や子供は、
すぐに歌を口ずさみながら、
楽しんでくれました。


お昼は、みんなで持ち寄った食べ物で、
ブッフェパーティー

日本人のママ達は、
久しぶりに食べたシュークリームに感激してくれました。


コーディネートをしてくれたNRKさんの読み聞かせも楽しいし、
JRDも子供たちの相手をするのがとても上手なので、
ランチや休憩時間には子供たちを頼み、
大人同士でゆっくり育児や、教育について話しをすることができました。



ホテルに帰ってから、
抹茶のういろうを作って、
お茶しながら、みんなで今日の振り返りをしました。



夕食は、ホテルから歩いてすぐの、
JRDたちおすすめのインドレストラン。



ホテルに戻ると、お湯が出なくて、
オーナー兼マネージャーのDMRに連絡したら、
直ぐに修理してくれました。
それを伝えに来てくれた時、
今までのサービスにお礼を言うと、
気さくに、しばらくおしゃべりして行きました。
オーストラリアでは、何を頼んでも、ゆっくりだし、
仕事が遅いのが普通なのに、
テキパキと働いてくれて、
冷蔵庫の中や、細々としたサービスが素晴らしい
ぜひ又来たいと思わせるBBでした。
ちなみに、DMRは、私が今まで出会った中で、
一番背が高い人で、2メートルくらいの身長です。
なのに、クルクルとフットワーク軽く、よく働きます。


明日は、ここを発つのに、荷造りはこれからです。
もうすぐ、4時です。









人気ブログランキングへ