オーストラリア2日目、シュタイナー教育小学校見学

ちょっと寝坊したら、
こともあろうに、一番の年長者のYMさんが、
私の朝食を作ってくれました。


朝、8時過ぎにNRKさんの旦那さまのJRDさんが
車で迎えに来てくれて、
シュタイナー教育の学校に連れていってくれました。
丁度、月に一度の、学校見学ができる日だったのです。

子供たちを、自然いっぱいで、
穏やかな家庭のような環境の中で、
自主性や、創造力を育てるような教育に力を入れています。
20人程の参加者と共に
広い校内を案内してもらいました。

低学年の音楽の授業では、思いがけず
ETMで使われる曲 ♪Love が歌われて、
なんだか嬉しかったです


幼児クラスで遊ぶYS君のクラスも見学させてもらいながら
担任の先生とお話したり、
手作りのおもちゃを作るお手伝いをしたりしました。


NRKさんのお友達のHTMさんが、
移動のために車で迎えに来てくれて、
ホテルの近くのレストランへ連れていってくれました。



広々としたガーデンテラスのあるお店で、
オーガニック食材を使った料理が食べられます。



小雨の中、一度ホテルに戻り、
私だけNRKさんに、道の駅のようなお店に連れていってもらいました。

野菜等をいろいろ買って、ホテルに戻り、
それから、みんなで慌ててホテル近くのお店がたくさん並ぶ通りを
歩きました。
ほとんどのお店が5時に閉まってしまいます。


ホテルに戻って、今度はNRKさんたちのおうちへ。

お庭でバーベキューパーティーを開いてくれました。
KTR君が上手に焼いてくれました。

食後は、みんなで英語の絵本をいろいろ見せてもらいました。

NRKさは、児童教育のスペシャリストだし、
絵本を使った活動もされているのです。



GRDにホテルまで送ってもらいました。


明日は、このホテルの部屋で夕食を食べる予定なので、
多少下ごしらえをして、
順番にお風呂に入りました。
バブルバスでゆっくりさせてもらって、
極楽極楽。


その後、YMさんとYMKさんとETM談議に花が咲き、
すっかり寝るのが遅くなりました。













人気ブログランキングへ