叔母の手記

昨日の地震のせいで

電車があちこち不通になったり遅れたり大変みたい。

 

幸い、夫はリモートにすることができたので、

ふたりでお昼ごはん。

f:id:whitewitch:20211008132855j:plain

何も見えないけど、

柚子塩ラーメン。

 

デザートは夫のリクエストで、

f:id:whitewitch:20211008135835j:plain

台湾カステラなんだけど、

「柚子台湾カステラ」

にしたら、ちょっとイマイチだったみたい。

もっとスフレチーズケーキ風になるかと思ったのに、

思っていたのと違った。

でも夫はひとりで10分の4食べてた。

 

 

叔母からゆうパックが届いたので、

何かと思ったら、

f:id:whitewitch:20211008171152j:plain

叔母が自分の半生を書いた自伝でした。

友達に勧められて書いたようだけど、

おしゃべりな叔母が文章も書けるなんて知らなかった。

whitewitch.hatenadiary.com

子どもの頃に終戦を迎え、

当時は結核で余命1年と言われたくらい

やせっぽちで小さな子供だったのに。

大人になってからは

財閥系企業の関連会社の重役秘書として定年まで勤め、

その後また関連会社で10年、

いとこを産んだときも土日合わせて三日しか休みもとらず、

働く女性のさきがけのような

生き方をしてきました。

ところどころ、

今は亡き兄たち(一人は私の父)の話もでてくるし、

思いがけず、

叔母の若い頃のロマンスの話も入っていて、

一気に読んでしまいました。

 

電話をしたけど、

何度かけてもお話し中。

きっと叔母の信仰者たちも感想を伝えているのでしょう。

 

 

f:id:whitewitch:20211008194152j:plain

海老水餃子

大根と人参と手羽中の煮物

煮豆(いただき物)

鮭と玉ねぎとインゲンと椎茸のホイル焼き

枝豆(香り豆)

蕪キムチ

 

ホイル焼きには、うちの柚子酢と醤油で。

水餃子は予定になかったんだけど、

「夕飯なあに?」

と聞いてきた夫に、

「お楽しみ」

って言ったら、

「え、餃子?やったー!」

って言うので… 作りました。

 

デザートはまたまた残っていたタルト台で、

f:id:whitewitch:20211007151001j:plain

ブルーベリーアーモンドタルトレット。

ほぼほぼブルーベリーです。

 

夫はうちでずっと仕事していたけど、

なんだか土曜日みたいでした。