クリスマスツリーその2/ツリーの飾り方

 

1階居間のツリーを飾りました。
最初の写真と2枚目はどこが違うでしょうか。
1枚目は、箱から出して立てたもの。
2枚目は、押しつぶされてぺしゃんこになっていた
枝葉を丁寧に広げて形を整えたものです。

ライトを丁寧につけていきます。
このツリーは約2メートルですが、
このLEDライトは300個。
本当は400個はほしいところです。

大きなツリーのライトの付け方のコツは、
ライトをつけた状態で巻いていく、です。
散らばり具合がよくわかります。
それと、360℃から見えるツリーならともかく、
うちのように壁などに接している面があるのなら
ぐるぐる巻いていくのは巻くのも外すのも大変なので、
手前の見えるところ(4分の3くらい)だけで
左右に行ったり来たりする方が楽です。

私のお気に入りの安くて見栄えのするデコレーション、
リボンを飾る、です。
今回のようにぐるぐる巻くだけでもいいし、
リボン結びにしたものをたくさん用意して
飾っても綺麗です。
コストコでは40〜50メートルもあるリボンが
数百円で売っています。

写真ではちょっとわかりにくいですが、
アイシクル(つらら型)のオーナメントです。
これも何年か前にコストコで買ったのですが、
透明なガラス製なのでどんな色の飾りにも合うので
お気に入りです。

ボール型のオーナメントをつけていきます。
今年のこのツリーのテーマカラーは「ピンクとゴールド」
なので、オーナメントもピンクとゴールドで統一。

薄いピンクだけだとちょっと淋しいので
濃いピンクのオーナメントもいくつか付け足しました。
てっぺんに今年はエンジェルを飾りました。

実際にはピンクとゴールドだけでなく、
小さくてカラフルな飾りもいくつかついています。
こうした飾りがあると家庭的な温かみが出ます。





ランチ。

友達が二人来たので、ツリーの飾り付けを途中でやめて
お昼にしました。
スープわすれちゃった!
デザートのフルーツ(洋梨、柿、パイナップル)と
プリン(いつもと同じの)も写真撮ってません。



夕食。

ウニ(夫購入)
バンバンジー風サラダアボカド入り
きゅうりの糠漬け
カマス塩焼き
鶏胸肉とエリンギとピーマンとコーンの炒め物
たたき蓮根のスープ
ほうれん草胡麻和え

カマスは4匹入りだったので、
5人家族の我が家ではどうしようかと思ったのですが、
お昼に友達が二人来るから2パック買っちゃいました。
胸肉2キロ入りを買ったので
いろいろ消費メニューです。