介護日記になりつつあるかも…?

昨日のように午後から義母の病院に行くと
帰りの道路がとても混むので、
今日は早めに出て、明るいうちに帰ってきました。

今日は主治医の先生ともお話しすることができました。

胆石にもいろいろあって、
胆嚢に石ができるときは胆嚢を取ることもあるけど、
胆管に石ができるときは胆嚢を取ったからと言って
石ができなくなるとは限らないのだそうです。
それにやはり胆嚢を取ることは危険を伴うそうです。

義母の口の中が荒れるのと、
下痢を繰り返すのは
(検査の結果、細菌やウイルスではないので)
抗生物質のせいかもしれないと言うことで
今日から止めてみてくれるそうです。

それでも日に日に元気になってくる義母。
だんだんわがままも言い出して
「明日来られないなら、
明後日うちに帰るから、迎えに来て」
…お医者様と相談しないと勝手に決められないのに…。
もう10日以上もお風呂に入っていないし
一人では立てないので、うちに外泊する前に
病院で看護師さんにお風呂に入れてもらったら?と言うと、
「めんどくさいからいいよ…垢で死ぬ人はいないっていうし」
…あのー、介護する人の身にもなってほしいんですけど…っっっ






夕食。

椎茸たっぷり麻婆豆腐
スナックエンドウ
カブのサラダ
海老スープ餃子
鴨とブロッコリールッコラのスパゲティ(昼食残り)