福は内

最近の夫は家にいる間もずっとお仕事しているから

土曜の午後くらいちょっとどこか行く?

って聞いてきたけど、

私も今週は出ずっぱりだったので

掃除やらなんやら、

溜まった家事を片付けました。

 

 

ローストビーフ

サラダ巻き

里芋と卵と白滝の煮物

きのこの味噌汁

ブロッコリーサラダ

大根とゴマのサラダ

 

サラダ巻きは、最近いつも作る

糠漬けきゅうり一本丸々入っています。

ちょっと高級なカニカマを使うと美味しい。

卵焼きは出汁巻きで、

スクランブルエッグのようにしちゃっても

巻くのには影響なし。

 

デザートは

蒸しプリン。

 

食後、豆まきしました。

今年は初めて、袋入りの炒り大豆を使いました。

お片付け簡単で、まいた後も拾って食べられるし、

うっかりどこかのすみに落ちた豆が

ゴキちゃんの餌になることもないしね。