牡蠣味噌と恵方巻

昨日、牡蠣を買ったので、

大きめのはから揚げ?に、

小さめので「牡蠣味噌」を作りました。

f:id:whitewitch:20220203193822j:plain

いつもおいしそうな面料理やお魚料理を載せていらっしゃる

めんくいさんの牡蠣ミソがずっと気になっていたので!menkui375.hatenablog.com

めんくいさんは、たたいた牡蠣を油で炒め、

味噌と砂糖とみりんで味付けされていましたが、

うちの白みそは甘かったので、

白みそとみりんだけで作りました。

ブレンダーでガーっと混ぜたので簡単でした。

めっちゃごはんに合います!

高級オイスターペーストって感じで

うまみたっぷりです。

明日、おにぎりに入れて、

お弁当に持っていくの楽しみ!

 

 

f:id:whitewitch:20220203210608j:plain

こんにゃくの雷煮

紅ショウガ豚天と牡蠣のからあげ

サーモンとアボカドとイチゴのサラダ

サラダ太巻き

里芋と油揚げと車麩の味噌汁

 

f:id:whitewitch:20220203210625j:plain

今年の恵方巻は、

カニカマ、サーモン、レタス、紅大根の甘酢漬け、出汁巻き卵

で作りました。

サーモンの端切れが出たので、

それをサラダにしました。

 

牡蠣は塩コショウして米粉をつけて揚げたのだけど、

思ったほどカリッとならなかったです。