山椒の葉の佃煮(風)

ブログのお仲間の marco (id:garadanikki)さんのエントリーで

山椒の葉の佃煮がめっちゃおいしそうだったので、

「山椒なら庭にある!」

と思って、さっそく作ってみることにしました。

 

ひとつだけ、つぼみのついてるところまで取っちゃった!

山椒の実も貴重なのに、うっかり!

葉っぱだけで、ちょうど100gくらいです。

f:id:whitewitch:20210419120930j:plain

marcoさんは、お砂糖も入れて作っていらしたけど、

私は甘い味付けが苦手なので、砂糖抜きで、

醤油とみりんとお酒だけで作りました。

作っている時から、いい香り~!

 

f:id:whitewitch:20210419144528j:plain

今、marcoさんの記事を読みなおしたら、

marcoさんは、丁寧に細かい茎まで取り除いていました。

私はつけっぱなしでザクザク切っただけ…。

でも、それほど気にならないので、いっか…。

採りたての葉っぱなので、

最初に1瞬熱湯で湯がいてあく抜きし、

あとはmarcoさんのように、煮汁で煮ては冷まし、煮汁だけ煮詰め、

を2回しました。

 

 

f:id:whitewitch:20210419201118j:plain

タケノコと肉団子の煮物

姫皮のやわらぎ風

山椒の葉の佃煮

鮭とエノキのグリル焼き

エイヒレ

帆立と長芋とアボカドとプチトマトのサラダ

タケノコご飯

 

タケノコの煮物、いつもは薄口しょうゆで味をつけるけど、

今日は、佃煮の煮詰めた煮汁(タレ?)を入れたので、

ちょっといつもより色が濃くなってしまいました。

 

山椒の佃煮、タケノコご飯にもすごく合います。

山椒が大好きな夫も、とっても喜んでくれました!

毎年、ちりめん山椒は作っていたけど、ちりめん山椒(風) - 明日もいい日和

葉っぱの佃煮は知りませんでした!

marcoさん、いいことを教えてくださいました。

お礼に葉っぱをお送りしたいくらいです。

ありがとうございます。

 

明日のお弁当は、

たけのこご飯と山椒の葉の佃煮のおにぎりだ~!

楽しみ~!