お祭りとゲスト

せっかく大好きなYちゃんとRちゃん親子が遊びに来るけど

娘は軽井沢で行われる、

IKちゃんの結婚式に出席するため

午前中に出かけました。

whitewitch.hatenadiary.com

 

6年生のRちゃんはもうママより

(もちろん私より)

背が伸びてました!

 

お昼を食べて、

Rちゃんと一緒に、

スポンジケーキを焼いて、

冷ます間に、

みんなで神社のお祭りに出かけました。

駅から神社に続く道は、

このお祭りのために歩行者天国になっていて、

たくさんの出店が並んでいます。

いちごあめや、ラムネ、冷たい抹茶等を買いました。

Rちゃんはこの提灯が気に入って、

マルチカラーのカラフルなのを購入。

 

帰宅して、メロンをくりぬき、

クリームを泡立てて、

丸ごとメロンケーキをRちゃんと作りました。

これはお土産用。

 

ミートボールスパゲティ

カツオの刺身

サーモンと鰺とイカの刺身

手羽元のオーブン焼き

野菜スープ

メカジキのソテーバルサミコ

枝豆

蕪ときゅりの糠漬けと蕪の甘酢漬け

 

デザートは、桃のミルクレープ。

Yちゃんのおうちは梨農家だけど、

桃の木もあるそうで、

立派な桃をたくさん持ってきてくれました。

まだ梨にはちょっと時期が早いので。

Yちゃんちの梨はとっても美味しいけど、

私が一番好きな果物は桃なので、

とっても嬉しいです。