35℃の炎天下の中…

早起きして、

早速食器棚に食器や、

下側には料理本を入れたり整理したりしました。

 

朝食の後、娘と一緒に車で出かけました。

娘は歯科クリニックに事務的な用事があったのだけど、

行ってみたら、月曜はお休み…。

娘を待っている間、

ちょうど私たちの車の横を歩いていたお年寄りが、

すごくフラフラ、ヨロヨロしてる…。

炎天下で杖もなく、

街路樹につかまるようにしています。

娘と

「大丈夫かな、あのおじいちゃん…

 具合悪いのかな…」

娘が車から降りて、声をかけると、

すぐ近くの不動産屋さんに行くところだというので、

車で送っていくことに。

でも、車に乗るのも大変で、

娘が支えてようやく乗り込めました。

バスを間違えたか何かで、

違うところで降りてしまい、

歩いている途中だったんだって。

こんなにヨロヨロして、

バスに乗り降りできたのかなぁ…。

飲み物も持っているっていうけど、

私たちの前では飲まないし、

目的の建物は、ほんの2、300メートルくらい先だったけど、

降りるのも娘が手を貸し、

建物の入り口までの階段も

ずっと手を貸してゆっくり上っていました。

 

お昼。

娘が友達へのプレゼントを買ったり、

収納グッズをあれこれ買って帰ってきました。

お年寄りを見るたびに、

あのおじいちゃん、帰りは大丈夫だったかなぁって

心配になりました。

 

カツオとツブガイの刺身

麻婆茄子としめじ

ツルムラサキ辛子醤油和え

枝豆

きゅうりと大根の糠漬け

枝豆豆腐

カクテキ(市販品)