チキンナゲット月見バーガー/アップル・チーズクリームタルト

 

朝、娘のお弁当用に自家製チキンナゲットを
作りながら、ふと前を見ると昨日買ったパンケーキパン。
これで丸いチキンナゲットを作ればナゲットバーガーができる!

ということで、卵焼きとチキンナゲットパテ(?)を作りました。
こびりつかずに裏返せて、きれいな丸に作れました。
…ちょっと焼き縮んじゃったけど…。
さっそく丸いバンズ(市販品)に挟んでみました!
自家製ナゲットはちょっぴりニンニクきかせすぎちゃったけど
美味しかったです。




 

小学生の時からの親友が2年半ぶりに遊びに来てくれて、
昼前から夕方までゆっくりおしゃべりしました。
(せっかく作ったアップルチーズクリームタルトでしたが、
ちょっと酸っぱすぎました!)

彼女は同じ関東に住んでいますが、
片道2時間以上かかるし、
お互いの休みがなかなか合わず、
年に一回くらいしか会えません。
去年も3月に会う予定だったのですが、
震災があったり私の母が亡くなったりで
しばらく間が開いてしまいました。

その2年の間に、彼女はなんと長女が結婚し、出産しておばあちゃんになり、
手の痛みの検査をしたらリウマチであることが判明し、
その治療中、血液検査で貧血がひどいので精密検査を受けたら
子宮体がんが見つかり、手術をしていたのです!

「みずくさい!なんで知らせてくれなかったの?」って聞いたら、
「あまりにもいろいろ考えちゃって、親にも間際まで言えなかった。
白魔女には直接あった時に話そうと思ってたから…」

幸いにも今のところ体調もよく、
再発の兆しもないようです。


それにしても、この1年足らずの間に
私の親しい友達でリウマチが見つかった人は
彼女で3人目!!!
以前私が勤めていた学校で事務の先生が
「リウマチって、心のきれいな人がなるんだって!」
って言ってくれたことがあって、
「私達、心がきれいすぎて困っちゃうねー」なんて
慰めあいました…(^_^;)。

私もそうだったけど、
それまで人一倍元気で健康だったのに病気をすると
「今のうちにやりたいことやっておかなくちゃ、
そんなに遠くない将来にはもうできなくなるかも!」
って言う気持ちが強くわいてきたそうです。
「今日が人生最後の日のように生きる」ってわけには
いきませんが、
「子供が育って、仕事を辞めてからゆっくりしたいことしよう」
なんて悠長なこと言ってられません。

また、彼女は子供の教育云々について夫と意見が合わず、
夫婦関係が冷めきっていたそうですが、
病気になった彼女を献身的にサポートしてくれる夫を見て
改めて夫婦の絆を取り戻したそうです。
子供たちも父親を見なおしたそうです。

彼女に限らず、夫婦って危機に瀕して心が離れてしまう人たちと
危機を乗り越えて愛情や絆が強まる人達がいると思います。
そういう意味では病気になっていろいろな事が変わって良かったとも
言っていました。




夕食。

キノコの炊き込みご飯
手羽中と大根とシメジのオイスターソース煮
サラダ
海老と黒枝豆とアボカドの豆腐和え
もち米シュウマイ蓮根入り
アスパラガス胡麻和え

お昼もほとんど同じメニューでした。