チョコレートクリームケーキ

自宅教室でお誕生日の子がいたので
チョコレートケーキを作りました。

ちょっと慌てて作ったので仕上がりが雑です…。
ごめんHちゃん!


今日から1週間は(正確には昨日の小学校でのレッスンから)
ハロウィンウィークで、今年は自宅教室では教室内での
ささやかなハロウィンパーティです。
金曜の小学生クラスは学校帰りに直接ここへ来るので、
今日は仮装用のコスチュームを持ったお母さん方が早めに教室に。
ついでに急きょ参観もされることになり、
ゆっくり子供たちの楽しむ様子を
見ていってもらいました。

参観はいつでもウェルカムなのですが、
何せ狭い教室。
そこへお母様方数人と、
生徒の弟君も混ざり、
何やら羽だの、コルセットだの、つば広の帽子だの、しっぽだの、
いつも以上にかさ張る子供たち…(私も!)
学校帰りだし金曜日なので、ランドセルに体操服に水筒にお道具に………
足の踏み場もない状態…
その割にはとっても楽しく遊べました(^v^)V。
お母様方も久しぶりに見る子供たちの成長にびっくり!
ハロウィンで、ゲームの景品にお菓子をたくさんもらったのに、
誕生会のケーキもすごいテンションでみんな大喜び。
前もってわかっていたらもっと大きいケーキを焼いておいたのに、
お母様方の分がなくてすいませんっっっ
でも子供たちに喜んでもらって私も楽しい午後でした!
準備は大変だけど、楽しく働けるって
とっても幸せな事だなって
つくづく思います。



夜は中学生の男の子の個人レッスンをしているのですが、
難しいお年頃なのに、淡々とレッスンをこなしています。
めっちゃクールなイケメン君なのに、
今日はゲームの景品のお菓子をあげたら
けっこう喜んでくれた!

私は個人レッスン、それも受験生は苦手で、毎回試行錯誤してるのに、
昨日、お母様が電話で、
「毎週先生のところのレッスンが楽しくて仕方がないそうです。
毎日行きたいって言ってるんですよー!」
…ホントかなー!?そんなには楽しそうに見えないんだけど…(^_^;)。
「楽しい」+「ためになる」レッスンを目指して頑張ります。





夕食。

ドクダミ餃子陸上競技大会 - 明日もいい日和
手羽ししとうとコンニャクのピリ辛炒め
茹で落花生
プレーン餃子(豚肉、白菜、大根の葉、カブの葉、エノキ、椎茸、マイタケ、ねぎ、生姜)
スズキの刺身(夫購入)
イワシ胡麻漬け(夫購入)

ドクダミ餃子は夫が庭からひと束ドクダミ
採ってきてくれたのですが、
茹でたらほんのちょっとになってしまい、
おかげで娘も義母も「おいしい」って!