パイナップル斜め斬りっ!

夫が庭の野菜畑(一坪ほどですが(^_^;))を整理しました。
長く伸びた植物を撤去すると、茗荷数個を発見。
もう花が咲いちゃっていたので、おいしいかどうかわかりませんが。
白ゴーヤとミニトマト(写真なし)もいくつか。

午後は土を整えるために近くのホームセンターに行きました。
肥料の他に、苗もいくつか買っちゃいました。
芽キャベツパイナップルセージ
芽キャベツは去年やはり苗を買ってきたのに、
一個も実じゃなくて芽キャベツができなかった!!
パイナップルセージは夏の間に枯らしちゃったし…。
(それも2年続けて…!)

どなたか上手な芽キャベツの作り方ご存知ありませんか?



こちらはパイナップル繋がりで
普通のパイナップル。
以前バイクさんがブログに載せていらした剥き方で
先日のターキーディナーの日にやってみたけど、2012-10-04 - 明日もいい日和
その時は私的に60点くらいだったので、
再挑戦。
今回は…70点くらい?




夕食。

パイナップル
菊花の酢の物
アナゴと海鮮の太巻き(市販品)
ラムシチュー
厚揚げとゴーヤの煮物
もやしときゅうりとかいわれのサラダ

ホームセンターの帰りにスーパーへ寄ったら
雨が降ってきたのでお寿司が半額に!
ラムシチューは数日前のローストラムの
リメイクです。
ゴーヤはもちろんベランダで採れたものです。