"Trick or Treat?"

今週のお題「ハロウィン」


(この写真は何年か前のもの)


私にとってはハロウィンは特別な日。


英語教室の先生なら
ハロウィンは1年の中でも
もっとも子供たちに人気があるイベント
かもしれません。

「トリックオアトリート」で、
仮装して近所の家々を回り、
(日本では一般的でない行事なので、
私の教室でやるときは前もってお願いしてある家に
お菓子も持って行ってまわらせてもらいます。)
お菓子をたくさんもらえるだけでなく、
人間には変身願望のようなものがあるそうで、
いつもと違う恰好をして大人や友達に見てもらえると、
子供たちはとってもテンションが上がります!


私がハロウィンを初めて知ったのは、
小学生のころから読んでいた
コミックブック「ピーナッツ」シリーズ。
つまりスヌーピーの漫画です。

コスチュームを着てトリックオアトリートに出かける
チャーリー・ブラウンとその仲間たち。
みんなお菓子や果物をもらえるのに、
チャーリーがもらうのはいつも「石ころ」。
ガミガミ屋のルーシーの弟ライナスは
グレートパンプキン(カボチャ大王)が来て
上手にカボチャ畑の世話をして待っていれば
お菓子やおもちゃをたくさん持ってきてくれると信じています。

アメリカに留学中にホームステイ先の子供たちが
トリックオアトリートをする様子を生で見られて
感動しました。
日本ではまだまだこぎれいな魔女やお姫様なんかの
仮装が多いですが、
アメリカではかなり趣向を凝らした仮装や
派手にメイクをしたグロテスクな仮装など、
お菓子をもらいに来る子供たちを見るのも楽しかったです。


でも私にとって、ハロウィンはそれだけじゃないんです。


それは白魔女が生まれた日でもあるのです。
なのでこの日は特別なのです。

"Happy Halloween! Happy Birthday!!"