授業参観+PTA役員会/リコッタチーズケーキ

朝から娘の高校の授業参観でした。
自転車で15分くらいのところにあるので、
暑くも寒くもない清々しい空気の中、
気持ちよく(自転車で)走って行きました。

参観の後は、役員会。
娘の学校は公立高校なのですが、
4、5年前に建て替えられてきれいになっただけでなく
教室にはエアコンも付いていて快適です。
今回の役員会では教室以外の理科室等の生徒が使う部屋に
エアコンをつけるかどうかという相談でした。
ちなみにエアコンはPTAでつけている、という形なので、
リース費用とガス代で年間数千円を
各家庭からお金を集めて支払っています。

教室以外の部屋にもつけるとなると、
さらに月額生徒一人当たり600〜700円くらい
経費がかかるようなのですが、
今回問題(?)になったのは、
エアコンをつけるのはあくまでも生徒のためなので、
先生方の部屋(職員室がない学校で、準備室と呼ばれる
各教科ごとの先生方の研究室のような部屋がいくつもあります。)
にはつけられないのだそうです。

PTAの会長さんは、大きな企業で管理職としてバリバリ働いている女性ですが、
「生徒達のためにも先生方に快適な環境でしっかり働いていただきたい」
と、先生方の準備室にもエアコンをなんとかつけられないものかと
事務方の先生方ととことん話し合われました。
先生方はむしろ自分たちの事で教育委員会(?)に
ねじ込むわけにもいかず、「前例がないから…」と
当惑気味…。
あとでPTA担当の先生は
「私たちの事まで心配してくださって、とってもありがたい」
とおっしゃっていましたが、その時はまるで人ごとみたいでした。

それにしても会長さん、事なかれ主義のPTA役員会が多い中、
ご自分の意見をきちっと言って、
忙しい中でも行動を伴って活動してくださるのが
素晴らしいと思いました。
3年間ご一緒に役員をしてきましたが、
会長さん(去年までは副会長さん)のおかげで
退屈しないPTA活動でした。





リコッタチーズケーキ。

とても優しくてふんわりしたレアチーズケーキになりましたが、
チーズがガツンとした酸っぱめのチーズケーキが好きな
私と娘にとっては今一つでした。
リコッタチーズで作ったチーズケーキは
クリームチーズとカッテージチーズの間のような感じ。
上にのっているのは大粒ブルーベリー(冷凍)です。





夕食。

蒸しベビーホタテ刺身(夫購入)
根菜煮物(義母作)
ひじきの煮物(義母作)
焼き豚のピカタとねぎ炒め(夫作)
ほっけ(義母作)

役員会ではお昼にお弁当も出たので、
夫と娘は二人でイタリア料理店でデートだったそうです。
そのあと、またもや娘にいろいろ買い物に付き合わされた夫。
いつまでも仲良しの親子でいられるといいね。