Come again another day, little witch wants to play

朝食は、昨夜作っておいたピザ生地で、

チキンピザとベーコンピザ。

オートミールと全粒粉入りの生地だったのだけど、

前日から冷蔵庫でゆっくり一次発酵させておいたら、

「すごくもちもちして美味しい生地だね!」

ってHMに喜んでもらえました。

 

ずーっとあれこれおしゃべりしながら、

イチゴ大福と苺長明寺桜餅を一緒に作りました。

「和菓子なんて難しそう…」

って言っていたHMだったけど、

さいころから工作とか手芸とか上手だったから

「粘土遊びみたいで楽しい~!」

って、喜んでくれました。

 

お昼は、チキンとブロッコリーのアーリオオーリオエペペロンチーノ。

 

HMは、横浜の著名な建物でガイドをしているけど、

私が住む町には連れて行くようなところがなくて、

「何もない町だけど、

 また遊びに来てね!」

って言ったら、

「白魔女がいるからいつでも来るよ!」

って、昔とちっとも変わってないHM。

 

HMを駅まで車で送ってから

息子の義実家へ和菓子を持っていきました。

 

私の主治医のクリニックにも行って、

いつもの処方箋をもらいました。

先生が様子を聞いてくれたので、

「私は元気なんですけど、夫が先日…」

って話をしたら、

「大変でしょうけど、頑張ってください…」

って優しく声をかけてくれました。

 

処方箋薬局は車が停められないので

そのまま夫のいる病院へ。

 

この二日くらい、夫は微熱があって、

今日もさらに高くなっていたので、

インフルエンザやコロナの検査もしたそうです。

でも陰性だったと、お風呂にもいれてもらってたけど、

主治医の先生が

「念のため、リハビリ病院への転院は延期します」

だって。

本人は元気そうだったから安心したけど…。