今度は胆石

毎年楽しみにしていたうちの前の幼稚園の桜が

ぶっつり切られちゃって、がっかりしていたけど、

数年前に引っ越してきたご近所さんの桜が

けっこう大きくなりました。

 

処方箋を出してあった薬を取りに行ったり、

また銀行行ったりしたのだけど、

夫のキャッシュカードをうちに忘れたことに気づき、

家に一度戻りました。

そうしたら、夫の主治医から電話がかかってきて、

夫の熱が上がり下がりしたり

炎症値が高いのは胆石があるようだから、

その相談をしたいので、

早めに病院に来てくれ、と。

 

早めに行ったけど、

ちょうど夫はMRIを撮られていて、

なかなか病室に帰ってきません。

1時間近く待たされてから、

結局、胆嚢が炎症を起こして腫れているから、

明日手術したい、と。

普通なら、

すぐに手術をせずに様子見でもいいのだけど、

リハビリ病院に転院してしまうと、

熱が出たらリハビリができなくなったり、

検査入院とかで行ったり来たりしなくては

ならないかもしれないから、

腫れている状態を見ても、

すぐにでも摘出した方がいい、

とのことでした。

胃が痛いと言っていたのも

胆石だったからなのかな。

2016年に目の手術をした以外、

体にメスを入れたことがない夫は、

気が進まないようだったけど、

早くリハビリを始めたいのもあるのか

承諾することに。

他にも、担当看護師、麻酔医、ソーシャルワーカー

そして書類がたくさん届けられ、

読んだり、署名したり…。

おかげで、4時間くらい病室にいられました。

 

若竹煮

春菊おひたし

オムライス

五目わらび

 

筍やわらびを夫に持って行ってあげたかったけど、

手術前で食べられないかもしれないから

持ってこなくていいと言われてしまいました。