トロント3日目→ナイアガラへ

朝、6時に起きて、シャワーを浴びて食事。


バスターミナルへ、向かいました。

地下鉄が、休止されていたので、
2〜3キロの道を歩くことに。
娘と予約して待ち合わせたバスの時間、ギリギリになってしまったので、
半分小走りに何ブロックも走りました!
きつかった!

なんとか間に合って、
ナイアガラへ。
トロントからは、約1時間半で着きます。


ナイアガラのバスターミナルから、滝の近くまではタクシーで。


カナダ滝(蹄鉄型の滝)の前にある、テーブルロックで、
観光パス、アドベンチャーパスを購入。

ナイアガラ周辺のバスや、フェリー、
アトラクション等に使えます。


まずは、チケット売り場の奥から入る、
滝の裏と滝つぼ近くへ降りました。

滝の裏は、正直言ってたいしたものではありません。
ただ、水が大量に落ちてくるけど、
向こう側が見えないので、何だかよくわかりません。

でも、滝つぼから見るのは、大迫力!
無料で、レインコートもくれます。

写真じゃちっとも伝わらない!


同じくチケット売り場の上にある、ナイアガラの簡単な歴史を紹介する
4D?の映画のようなものも観ました。
ここでもまたレインコートをくれて、
泡だの、雨だの、水しぶきだの、
これでもかっていうくらい濡れました!



軽くランチ。


メインの観光地からはちょっと外れた、
植物園へ。
今はピークの観光シーズンではないという事だけど、
滝以外でも、紅葉が真っ盛りで、
歩くだけでも素晴らしくきれいです。


植物園は小さいけど、
温室で、菊の花が満開です。


日本と見せ方が違うので、なんだか新鮮でした。


さらに先にある、
カナダ初の水力発電所跡へ。
(中には入れません)


ちょうどバスが来たので、
またテーブルロックまで戻りました。

そこから歩いて、今度はアメリカ滝の方へ。
10メートルおきくらいに写真を撮るので、なかなか進みません。



スカイロンタワーも登りました。
こちらは、パスには入ってません。

エレベーターで上まで行くと、外にでられます。
上から見るアメリカ滝とカナダ滝も素敵。


アメリカ滝の前に着くころには、5時近くになってしまい、
今日はもうボートに乗れません。
明日のお楽しみ。

ボート乗り場前のシェラトンでチェックインを済ませました。



滝は夜になると、ライトアップされて、
また違った美しさです。
(写真じゃ全然伝わりません。)



食事は、夫と娘がステーキを食べたがったので、
そういう店を探しました。



娘は16オンスのプライムリブ、
夫は、バッファローのステーキ、
私はサーモン。

陽気なウエイトレスさんが、
娘の食べっぷりを見てびっくりしてました。















人気ブログランキングへ