トロント4日目(ナイアガラ)

今日からカナダでは、冬時間で、
1時間ずれるので、朝、6時のつもりが、5時に起きてしまいました。

ホテルの目の前にあるアメリカ滝を見下ろしながら食事ができるレストランで、
ビュッフェ朝食。



アメリカ滝のすぐ下流にある橋を渡って、
ボーダーを越えます。

夫も娘も私も歩いて国境を越えるのは初めてです。


入国審査を済ませ、
すぐ裏にある公園へ。

あちこちに、冬眠前で餌をほうばるリスがいます。
観光地だからか、人懐こくて、
すぐそばまで寄ってきます。

黒いリス、珍しいなぁって思って写真撮ってたら、
娘は「どこにでもいるよ」って。


この公園からは、
滝のすぐ上に出ることができます。
その水音も、水量も、すごい迫力です。




2時間くらい堪能して、
またカナダに戻ってきました。

チェックアウトを済ませ、
ボートに乗ります。

ここでもレインコートをくれるのだけど、
滝つぼ近くへ行くと、
まるで台風の中にいるかのように
すごい風と雨?で、
レインコートの隙間Kから大量の水が入ってきます。
足元もぐっしょり!
暖かい日で助かりました。
(東京では雪が降っているとか!!)




ホテルでビールの試飲券をもらった、近くのパブで
軽い昼食。




バスに乗、って、下流にある、ホワイトウォーター・ウォークへ。
エレベーターで下に降りると、
川沿いに遊ある、歩道が設置されています。

滝とはまた違う迫力があります。
こんなに水量と勢いのある川は見たことがありません。



そこからまたバスに乗って、
さらに下流にある、ワールプール・エアロカー。


ちょうど川が折れている所の上を行ったり来たりします。
右手の出っ張っている所は、アメリカで、
向かいにあるのはカナダだけど、
渡らずに引き返します。


どこもかしこも紅葉がきれいで、
晴れているおかげで、昼間は暖かいのに、
ここナイアガラ周辺の観光シーズンは、今日で終わりで、
ボートや、このケーブルカーの運行も、
最後なんだって!
ギリギリの、いい時に来られました。


さらにバスに乗って、
蝶の研究をしている温室へ。



思った以上にたくさんの蝶がいました。
なぜか1匹、最初から最後まで、
私の背中にとまっていました。

周りは素敵な公園になっていて、
時間があったらゆっくり歩きたかったです。


帰りのバスの時間になったので、
バスターミナルへ。
3人とも爆睡でトロントに帰ってきました。

今回のナイアガラ小旅行は、
お天気にも恵まれ、紅葉もきれいで、
それなのに、あまり混んでいなくて、
何度もナイアガラに来たことのある娘もとても楽しめたようです。




トロントに帰って、
ホテルの近くのイタリアンレストランで、夕食。


イタリア人がファミリーでやっているお店で、
料理もとっても美味しかったです。














人気ブログランキングへ