関東八十八ヵ所霊場巡拝の旅、二日目「不動寺」「金剛寺」

宿の朝食。




朝は宿のすぐ近くにある「洞窟観音」へ。

これは地元の権力者が私財を投じて
コツコツと作り上げたそうで、
U字型に掘り抜けられた洞窟に三十数体の
仏像が安置されています。
洞窟内は真夏でもとても涼しくて、
霊験あらたかと言う感じです。
写真は私の携帯では暗くてとれませんでした。

隣にも小さな博物館が。




「小林山、達磨寺」。
縁起だるま発祥の地だそうです。

境内にいた大きくてきれいな玉虫。





 

お昼は森の「パン屋さん」というお店に行きました。
天然酵母で手作りのパンを作っているそうで、
おとぎ話の森の小道のようなところの奥にあるお店でした。

十種類くらいのパンから3つ選んで(かなり大きい)、
お店の横のあずまやのようなところで食べました。




そのあとは地図ではすぐ近くの、
でも車でけっこうな距離を上がって行ったところにある
「みるく工場・タンポポ」へ。

 

ここは牧場が経営する乳製品のお店で、
おいしいヨーグルトとアイスクリームがウリなのだそうです。

さっそく飲むヨーグルトとお菓子、
それにソフトクリームとジェラードを。

ヨーグルトは濃厚で、でも甘すぎず、
お値段も手ごろでおいしかったです。
ソフトクリームは、油脂のコクがあまりないのに
ミルクのコクがしっかりあって、
ソフトクリーム好きの私の中でもかなりの上位に入ります。




 

関東八十八ヵ所霊場第二番「不動寺」。



 

 

関東八十八ヵ所霊場第三番「金剛寺」。



夜は妙義山にある「妙義グリーンホテル」に泊りました。
ゴルフ場に隣接するホテルですが、温泉もあり、
「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」に入賞したそうです。

バイキングもあるそうだけど、
私たちはその「100選特別記念ディナー」にしました。

 

 

和洋折衷会席料理ということで、
とってもおいしかったです。

部屋からの眺めもきれいでした。