関東八十八ヵ所霊場巡拝の旅、三日目「光明寺」

ホテル朝食。



 

まずは近くにある妙義山妙義神社へ行きました。
こちらは八十八ヵ所霊場ではないのですが、
杉の巨木がそびえる山の中腹にあって、
ガイドブックによると豪華絢爛な本殿があるそうです。
が、残念ながら、本殿は台風の被害にあって修復中ということで、
旧本堂しか見られませんでした。



そこから道の駅に寄ったり、
遠回りにはなりますが、
とても景色のよい山道をドライブしました。


山の上の方にも美術館があったのですが、時間がなくて
中は見られずじまい。
そこの駐車場に生えていた植物。
オレンジの花のように見えるけど、
実際には葉っぱの一部がオレンジ色になっている。
おまけに足元に誰かが小石を投げるような
「パラパラ…パラパラ…」と音がするので
よくみたら、種がはじけているのでした。
炎天下の中、しばらくじーっと見入ってしまいました。


お昼も道の駅で。
かなり遅い時間になりました。



八十八ヵ所霊場4番目の「光明寺」です。

今までの自然の中にあるお寺と違って、
住宅街のど真ん中にあって、
最近建て直したかのような新しいお寺でした。



高崎市街に戻って、
ラスクで有名な「ガトー・フェスタ・ハラダ」の工場へ。
工場っぽくないおしゃれな建物で、
ラスクのできる工程を見ることができます。
夫が事務所の同僚達へのおみやげと
お菓子大好きな娘にといくつか買っていきました。



夕方、帰路につきました。
今日はほとんど私が運転していたのですが、
ちょっと眠くなってしまったので、
夫と代ってもらうことに。
寄居というサービスエリアに寄ったのですが、
まるでどこかのテーマパークのよう!
「星の王子様」をテーマにしたお店や
小さなバラ園があって、
とても高速道路のサービスエリアには見えません。

 




夕食は自宅近くまで帰ってきて、
バーミヤンで済ませることに。
ちょっと道が混んでたけど、
空いてたら2時間ちょっとで帰ってこられたかも。
盛りだくさんで楽しい3日間でした!