お盆

お盆で義妹家族が来ると言うので、
デザートを作ったり
買い物に行ったり
夕食を作ったり。


昼間暑い部屋でパソコンに向かってたら
一日中頭痛が…。
冷たいお茶をいっぱい飲んで
扇風機にあたりっぱなしだったからでしょうか?
夜、冷房の利いた部屋で夕食を食べてるうちに治りました(^v^)。



夕食。

サラダ
炊き込みご飯
ノルウェーサーモン(夫購入)
スウェーデン風ミートボール
バケット(市販品)
枝豆
ローストポテト
ローストポーク
ゴーヤの素揚げ(夫作)
下足の唐揚げ(夫作)
ホタテの刺身(夫購入)
海老水餃子

昨日あいびき肉を買ってスウェーデン風ミートボールの下ごしらえをしておいたら、
昨夜テレビでタレントのリリコさんがスウェーデン風ミートボールを作ってました。
彼女のレシピでは大量のジャムを付けて食べていましたが、
私がホストマザーに教えてもらったレシピにはジャムはつけません。
アメリカの料理本に載っているスウェーデン風ミートボールにもジャムは出てこない。
普通のクリームソース味です。
ゴーヤの素揚げは、ブログ仲間のwadaiko-fuuunkaiさんが作っていたのをみて、
http://d.hatena.ne.jp/wadaiko-fuuunkai/20120814
種もワタも一緒に揚げて、美味しそうだなーと思っていたら、
夫がイカ下足を買ってきて揚げると言うので、ついでに頼みました。
揚げたてにちょっと塩を振って食べたら美味しかったです。
種もカリカリして、苦味も気にならないし、いけます(^v^)。


デザートは梨とスイカとプリン。
プリンは小ぶりに作ったとはいえ、
うちの夫ったら一口でパクッだって!!