美容院

半年ぶりに美容院に行きました。

今回は初めて髪を染めました。
いや、15年くらい前も明るく染めた事があるけど、
今回は白髪染めです。

私は、薬とか使うと(飲むと)白髪が増えると信じているのですが、
今まで歳の割にほとんど白髪がなかったのです。
リウマチになる前は、どんな薬もほとんど飲まずにいたし、
わかってからも、抗リウマチ薬は定期的に飲んでいますが、
痛み止めはなるべく飲まないようにしていました。
2012-05-07 - 明日もいい日和
でも、6月、7月はとても調子が悪くて、
痛み止めをマックスに飲み続けてしまいました。
飲まずには歩くのはおろか、椅子から立ち上がることもできないくらいだったのです。

そのせいか(私はそのせいだと思っているのですが)、
この2カ月で急激に白髪が増えた!!
根元から2センチくらいの髪の毛の何割か(多分2割くらい?)が白髪に。
美容師さんも会ってすぐ「どうしたんですか、急にこんなに増えちゃって!!」
とびっくり。

ヘアダイ(髪染め)は、それはそれで体には悪いそうです。
ヘアダイすると、毛根部分の染色体が異常を起こしたり、
毛根から吸収された薬剤が影響して肝臓の値も悪くなるそうです。
長年髪を染めているおばさんとか、「お酒も飲まないのに肝臓が悪いっていわれた」
なんて人も多いし、その話をすると、若い美容師さんとかでも
「えー、私も健康診断で肝臓値悪いって言われたんです」とか言う人もいます。
美容師さんなんかは頻繁に髪を染めるからかも。
以前ブログのお仲間で、髪染め薬で頭がかぶれてしまったひともいましたね。

…なので、なるべく染めるまいと思っていたのですが………。

ほんと、私って流されやすいというか…
見栄っ張りというか…
一貫性ないなー…(*_*;。

結局、少しだけカットして、デジタルパーマをかけて、ヘアダイしたら5時間!
(普通、パーマをかけた日にヘアダイはできないそうですが
大丈夫な薬なのだそうです…時間がかかるけど)
歳をとっても長い髪をケアするって大変な事だとつくづく思いました。
でもやっぱり髪がきれいになると嬉しい…♡




夕食。

牛スジお好み焼
ゆで3色新じゃが
冷ややっこ
たらのムニエルのせサラダ
四葉きゅうり糠漬け
トウモロコシ(夫購入)
ラタトゥーユ
蒸しホタテ(夫購入)

昼と夜に娘の友達が(別々に)来たので、
デザートにプリン。