どうする?

受付のバイト。

 

受付の真ん前の入り口横に、

飲み物の自販機があるのだけど、

中庭で遊ぶ子どもたちが買っていったりします。

今日はたまたま、幼稚園年長か小学1年生くらいの男の子が、

「すみませーん!

 これ、開けてください」

って、プルトップの缶ジュースを持ってきました。

その後また、もう少し小さい女の子が、

「これ開けてください」

って、ペットボトルを持ってきました。

すぐ、手を消毒して

なんとか

開けてあげられました。

でも、この1か月くらい、

指のこわばりがひどくて、

いろんな蓋を開けるのが難しいのです。

うちではすぐ夫に

「これ開けて~!」

って頼んじゃうくらい。

もともとリウマチで手がこわばりがちだけど、

この数年、薬も飲まず、

リウマチクリニックに行かなくても

すんでいるくらい寛解状態だったのに、

最近調子悪いのです。

夫も心配して、

「まさか頭打ったせい?」

って思ったこともあるけど、

両手が同じようにこわばるから

多分違うと思います…。

 

 

さて、

迎えに行ってあげるという夫を断って

歩いて帰宅すると、

夫は夕食の下ごしらえをほとんど終えていました。

今日は写真撮るの忘れちゃいました。

なぜかというと、

コンロが壊れちゃって、火が点かず、

急遽カセットコンロで調理をする羽目になったので、

あれこれバタバタしてしまいました。

 

豆腐となめこの煮物も、

豚肉入りの野菜炒めも、

野菜スティックも

すごくおいしかったです。

(あとは糠漬け)

 

ガスコンロは、

どこが悪いのか番号が点灯するんだけど、

それによると、

部品代だけでも3万~5万くらいかかるそうです。

コロナ禍になる前から、

キッチンをリフォームしようかって、

ショールームを見学したりしていたのに、

今、新しいのを買う気にはなれないし…

 

どうする?