改善された?

午前中は、持病のリウマチの定期検診に。

去年の10月に行ったとき、
風邪をひいていたので、
「免疫力を弱める薬なので、
風邪ひいてるときは、薬を休んでください」
と、言われていて、
ずーっと喉や鼻の調子が悪かったので、
飲まずにいたら、
そのまま年を越してしまいました。

でも、炎症値はわずかに上がっていたものの、
全体としては悪くなっていないので、
痛みがそれほどでもなければ、
飲まずに様子をみてもいい、と言われました。
リウマチって、治らないとされているけど、
いわゆる寛解状態、ってこと?

何にせよ、一つでも薬が減るのはうれしいです(実際には2種類)。
一時期は、月に数万円もする薬を使わないとダメかも、
っていうくらい悪化していたこともあったのに、
なしでも過ごせるようになるなんて、良かった!



ランチは友達と。





午後は、МNG小学校で、ETM。

今日は寒くなるって言われていたので、
めちゃくちゃしっかり厚着をしていきました。
ETMをやる部屋には暖房がないし、
壁もドアもないので、
廊下や階段から冷たい風が入ってくるのです。

でも、そんなに寒くならなくて、助かりました。





こちらは、夫がネットで購入してくれた、
電磁波を軽減してくれるというカード。

ハイブリッド車にしてから、
どうも、車に乗るたびに頭痛がすると言ったら、
夫がどうにかならないかと、探してくれたのです。
ただのプラスチックのカードに見えるけど、
結構なお値段したのです。

半信半疑で車に置いているけど、
確かに、以前よりも頭痛になりにくいかもしれない…。
でもこんなカードで、いったいどうやって電磁波を減らすのかな?
気休め?









夕食。

白菜と肉みそと生姜のスープ
豆腐の肉みそのせチーズ焼き
煮物(おとといの残り)
人参サラダ
クレソンと菊とカニカマの和え物
芽キャベツとソーセージとエリンギのアヒージョ
トマト餃子














人気ブログランキングへ