成田空港お迎え

東京代々木オリンピック記念センターで行われるETMのインターナショナル・サマー・キャンプに
参加するためにはるばるアメリカから来てくれる参加者を迎えに夕方成田に向かいました。

本当は水曜日に来日するはずだったのですが、今日に変更になりました。
今夜はうちにとまっていただいて、明日の午後一緒にオリンピックセンターに行きます。

小学校の先生を引退したばかりのJさんとは過去2回東京のサマーキャンプで会っています。
前回は日本で人気の絵本を買いたいと言うので新宿の紀伊国屋にお連れしたり、
うどん屋さんで夕食を食べたりしました。
お話上手で上品なおばさまです。




 

 

最終的なウエルカム・バッグの中身です。
Jさんを含め、5人のアメリカ人に明日お渡しする予定です。
ブログでいくつかアドバイスをいただいたのをできる範囲で反映しました。
喜んでもらえるといいなー。




夕食。

ズッキーニの煮物
茹で落花生
サラダ巻き
カプレーゼ(夫作)
大根と人参と豚肉と昆布の煮物
鳥の照り焼き(夫作)
オクラの七味マヨネーズ焼き
枝豆
スパム巻き
キュウリの糠漬け

デザートは桃とわらび餅(写真忘れた)

Jさんが来たので、なるべく日本的な料理にしました。
空港から帰ってすぐ夕食の時間なので、
できるだけうちを出る前に作ったり下ごしらえしたりしておきました。
Jさんは律義に一通り全部食べてくれました。
特に気に入ったのは大根の煮物と鳥の照り焼きみたいです。
桃は残念ながらすごく美味しい桃ではなかったのですが、
「美味しい!日本の桃って甘い!」って喜んでくれました。
長時間のフライトの後でお疲れでしょう。
今晩は早めにご就寝です。

私もバタバタと忙しかったので、これからパッキングです。
また各地から集まってくる友達に会えるのが楽しみです。