抹茶青汁プリン/グレープカルピス・グミ

夫と買いものに出て、途中私の大好きなブックオフに行きました。
夏休みには100冊くらい本を読もうと思っていたのですが、
今年は忙しかったし、最近はいろんな方のブログを見ているので
まだ4、5冊…。
以前は毎日1冊以上読んでいたのですが、
それだけパソコンに向かう時間が増えたのでしょう。
お風呂で読むことも多いのですが、
夏はシャワーで済ませてしまうので読めない。

私が好きなのは小説やファンタジーもの等、
あんまり実用的でないものばかり。
でも読書は全くの趣味なので…。

数年前から英語の勉強のために
毎月1冊以上洋書を読もうと決めていたのですが、
洋書はけっこう高いので、毎月、という訳にはなかなかいきません。
ハリー・ポッターダレン・シャンなどは全部洋書で読みました。
ちなみに今は友達に借りた
"A Storyteller in Zion" by Orson Scott Card
を読んでいます。
この本を貸してくれた友達も、何冊も小説を執筆している作家で、
同じ市内に住むアメリカ人なのだけど、
彼の小説は西部劇の話らしくて
正直触手がわかない…英語だと尚更…
まだ一冊も読んでいないのです
…ごめん、チャーリー!

私達の寝室に置いてある在庫(まだ読んでいない本)は、
ざっと数えただけで、300冊以上。
なぜ読まずに置いているかというと、
サスペンス物やロマンス物は、続き物やシリーズ物が多くて
全部そろえるまで読みたくないのです。
特に古本屋さんで買うと、シリーズの1と2と4はあるけど、
3、5、6がない、みたいなことになってしまう。
だから古本屋さんを訪ねて抜けているところがあると
宝物を発掘したみたいな気持ちになってしまう!
たった100円で(^v^)!!

今日は小説9冊と実用書ー私の場合は風呂敷や手ぬぐいを使った
ラッピングの本ーを1冊買いました。

ちなみに、うっかり持っている本をまた買ってしまわないように、
携帯に作家別に写真をとってあります(^O^)V。





夕食。

マーボ野菜豆腐(うちのゴーヤ入り)
ノルウェーサーモン(夫購入)
トウモロコシ(夫購入)
揚げ麺サラダ
塩麹鳥唐揚げ風オーブン焼き
大根と桜エビのチヂミ(写真なし)

またまた娘の友達が泊まりに来たので、
若者向けのメニュー(?)にしたつもりだったのですが、
お野菜大好きな子だったので、
もっと煮物とか作ってあげればよかった。



 

デザートは抹茶青汁プリンとグミと梨(写真なし)でした。