試作デイ

夫は朝から免許の更新に出かけ、
私はケーキの試作。


アップルチーズタルト。
うちにあったしなびかけたリンゴで作ったら、
おいしくない。
やっぱり焼き菓子には紅玉じゃなくちゃだめね…。


ココナッツオイルと三温糖を使ったパウンドケーキ。
味は普通です。


生のイチゴ果汁をたっぷり使ったシフォンケーキ。
うっかり、オーブンに入れたまま忘れちゃって、
切れたオーブンの中でしぼんでしまいました。
シフォンケーキは、焼きあがったらすぐにオーブンからとり出して、
ひっくり返して冷まさないと、
しぼんでしまうのです。

夕食の後で味見すると、
これがちょっと何とも言えないできで、
味のほうは、さほど問題がなかったのだけど、
私がいつものシフォンケーキよりも砂糖を多めにしたら、
夫も「いつも君が作るケーキよりも甘いね」
って言いながら味見して、
「フレッシュなイチゴの味がいまひとつ感じられないね…
 色もピンクがほとんど出なかったし…」
「言われないとなんのシフォンかよくわからないかも… 
 でも時々種がツブツブ感じられるね…」
「イチゴジャムを使ってもこんな味だろうね…」
って二人で言いながら食べていたのだけど、
意外とハマって、ふた切れ3切れと食べちゃいました。




午後は娘がバイトで必要だという黒のスキニーパンツを買いに
3人でモールへ行きました。
私も夏用の銀色のシンプルなサンダルを買ってもらっちゃった。






夜は夫の髪を切りました。
記録のためにも、後ろ姿だけでも写真に撮っておきたいのに、
恥ずかしがり屋の?夫は撮らせてくれません。






夕食。

伊予柑
ジャガイモと鶏手羽と野菜の煮物
ブロッコリーのポタージュ
レンコン入り巨大ハンバーグ甘酢あんかけ

煮物は、昨日の鍋にジャガイモとかを足して、
味を付けて煮たもの。
ポタージュスープは、
やはり昨日の鍋の残りのエノキや豆腐やネギや煮汁を入れて
ブレンダーでガーっと。
なので、和風ポタージュです。


夜、娘の友達が3、4人で泊まりに来るかもって言うから、
お菓子作っても食べてくれる人がいるなぁって思ったのに、
結局来ないことになりました。
あらら。

















人気ブログランキングへ