神戸散策

朝食は、ホテル内のまた違うレストランでブッフェ。


すぐに支度をして、
ホテルのバスで、高速バスの乗り場まで送ってもらいました。
高速バス乗り場へは、
一般停留所から、小さなモノレール?に乗りました。


昼ごろ新神戸に到着。

今夜の宿は、駅から徒歩数分なので、
とりあえず荷物だけ預かってもらいました。

身軽になって、駅前をぶらぶら。
ちょうど桜が満開です。


駅前を流れる川なのに、
水の綺麗なこと!

軽めにランチ。


新神戸の駅は、港に向かう方は街だけど、
反対側は、摩耶山六甲山脈の一部?)です。
ロープウェイで上がると、
ブログのお仲間のマツケンさんも以前いらした
ハーブ園へ行けるのだけど、
途中の布引の滝やハイキングコースをゆっくり見たいので
歩いて登りました。


10分くらいで、雌滝が見られます。

けっこうきつい坂もあったり、
歩きにくいところもあるけど、
小さな滝もあったり、
街を望める場所もあったり、
飽きずに登れます。
リウマチ持ちの私は、
寛解状態だから歩けるけど、
調子が悪かったら、無理だったかも。

雄滝。

小さなダム湖もあります。
この先に、ロープウェイの中間駅があります。

ここまで1時間くらいかな?
さらに上に向かうと、ハーブ園の下の外れから
中に入ることができます。




桜だけでなく、
モクレンや、早咲きのチューリップ、
クリスマスローズスイセンなんかも綺麗です。
もちろん、さまざまなハーブも。

大きなガラス張りの温室もあって、
カフェやショップもあります。
ハーブティーで一休み。


4時半まで、無料の足湯もあって(タオル100円)
ギリギリ5分くらい浸かれました。

神戸の街を眺めながら、
足の疲れをとりました。



帰りはロープウェイで降りてきました。



ホテルにチェックインして、
小さい温泉に入ろうとしたら、
私には熱すぎて、入れなかった。


夕食は、神戸ビーフ尽くしのコース。





腹ごなしに、夜桜見物。




今日は、21126歩。
でも山道を登ったし、
神戸の街も坂だらけだから
歩数以上に疲れました〜。













人気ブログランキングへ