ETMワンデイキャンプ@板橋区役所前

いろいろ段取りで心配事があり、
5時半に起きれば間に合うのに、
4時過ぎに起きてしまいました。
あー、もったいない!

朝、6時にうちを出て、
打ち合わせに向かいました。




板橋区役所前駅前のファミレスで打ち合わせをし、
9時ごろ会場の幼稚園へ行きました。

今回のキャンプでは、
アート(クラフトのようなこと)の担当者がなかなか見つからず、
私のお菓子教室の生徒さんでもあり、
町内会のお友達でもあるKZSさんが、
アートを担当してくれ、
同じくTRKさんもお手伝いで来てくれました。
二人とも、ETMは初めてです。


他にも、初めての参加者、
しばらくぶりの参加者、
病気や手術で、お休みをしていて、
ようやく来られるようになった人、
などなど、おひとりずつじっくりお話したい人が
たくさん来てくれました。


私は、全体の統括と、
横浜のSBさんと一緒に、
幼稚園年中から小学校3年までの
8人の子どものリーダーをしました。
SBさんがいると心強いです。
去年、おととしとアメリカのコロキアムで勉強してきたことも
少しずつ取り入れながら、リードをとりました。
お互いを知らない子どもたちも多かったけど、
みんな仲良く遊べました。



アートで作ったデコパージュのトートバッグは
大人にも子供にも好評で、
みんな楽しそうに作っていました。
時間の余った人は、石鹸にもデコパージュ。


差し入れには、チョコレートマーブルケーキを持って行きました。



娘も、受付や、掃除などいろいろ手伝ってくれて
とっても助かったし、
何よりも、小さい子どもたちにモテモテで、
昼休憩や、ETMの合間合間に、もみくちゃにされながら
大勢の子どもたちと遊んでくれました。

こうして小さな子どもとも、大人とも
楽しくコミュニケーションがとれる娘に育ったのも、
ETMで育ててもらったおかげだと思っています。



キャンプが終わってから、
6時過ぎまで振り返り。
娘も初めて振り返りに参加しました。
(前回の国立音大付属小でも、その場にいるにはいたけど)

いろいろ反省点は多々あるものの、
スタッフみんなが力を合わせて、
参加者が喜んでくれるようなキャンプになって、
本当によかったです。
初めて参加したKZSさんもTRKさんも
「楽しかった〜!!」
と、ニコニコ帰ってくれました。
TRKさん、今度はお孫さんと一緒に来てね!




夫と待ち合わせて、
3人で、娘のバイト先のレストランで食事。






娘はさすがにクタクタなのか、
帰ったらバタンキューでした。
私もクタクタ。
















人気ブログランキングへ