ETMワンデイキャンプ@オリンピックセンター

f:id:whitewitch:20190429003110j:plain

f:id:whitewitch:20190429003122j:plain

朝食をとった「さくら」からの富士山。

 

 

今日は、昨日からの実践ワークショップに参加している先生方が、

ラニングしたETMで、

実際に子供たちと遊んでみるのです。

 

私は、初っぱなの曲。

普段のレッスンとは違い、

初めてETMをやる子供たちや、

初めて会う子供たちや、

ベテランの先生方やリーダーを前にして、

60人もの参加者を相手に広い会場でやるのは、

緊張します。

自分の出来栄え点は30点くらいだったんだけど、

「楽しかった!」

「あの曲、自分の教室でもやってみたい」

と、やさしい感想を言ってくださる方が何人もいて、

救われました。

 

 

f:id:whitewitch:20190429003138j:plain

 

午後は、お話しや、アート作品を作ります。

 

 

f:id:whitewitch:20190429003202j:plain

 

その後も年齢別、

全員でのETMと続き、

楽しかった一日もあっという間に終わってしまいました。

 

キャンプ参加者と別れを惜しんで、

夕食まで、ずっと振り返り。

 

f:id:whitewitch:20190429003215j:plain

カフェテリアが閉まる直前に滑り込みました。

 

 

 

夜はラウンジで懇談会。

「何故ETMを続けているのか」

というテーマで、ひとりひとりゆっくり話しを聞きました。

どのお話しも感動的で、

涙あり、笑いありで、

みんなで4時間以上も語り合っていました!

 

f:id:whitewitch:20190429003232j:plain

大阪の春キャンプの夜プログラムで、

一緒にリーダーをした、

金沢からきたEMさんが、

近所のむらもとさん

muramoto-wagashi.hatenablog.com

のお菓子をお土産に持ってきてくれました!